2016-11-03 〜 2016-11-08

ユーレイルパスで9ヶ国を巡る!ヨーロッパ12日間 縦断の旅 〜前編〜

ヨーロッパ各地を旅するなら、どの移動手段を選びますか?
…LCC??バス?電車?

皆さんはユーレイルパスをご存知でしょうか。

【ユーレイルパスとは】
ヨーロッパ28ヶ国内の35の鉄道・船会社が乗り放題のパスチケット

◆駅構内のラウンジ利用など特典あり
◆各国の中心部に鉄道で直接アクセスできる!
◆一等車で景色をゆったり楽しめる!

今回ユーレイルグローバルパスフレキシータイプ10日間を使って、
ユーレイルプレス旅行に参加してきました!

ポルトガルに始まり、スペイン/フランス/イタリア/スイス/ドイツ/デンマーク/スウェーデン/ノルウェーの順に、ヨーロッパ9ヶ国を縦断。
複数国の鉄道旅を2回に分けてレポートします!

景色だけじゃなく、グルメ情報もご覧いただけたら嬉しいです♩

◆ユーレイルグループ
http://www.eurailgroup.org/(英語)
http://jp.eurail.com/ (日本語)

◆アプリ
http://www.eurailgroup.org/railplanner

◆Instagram
#MichelleEurailTravel のハッシュタグで旅の写真を更新中♩

[PR] ユーレイル
#ヨーロッパ
#イタリア
#フランス
#スペイン
#ポルトガル
#ミラノ
#パリ
#バルセロナ
#マドリード
#リスボン
#女子旅
#絶景
#世界遺産・遺跡
#グルメ

Michelle

親子トラベラー・ホテルライター

親子で旅するママトラベラー。複数ウェブ媒体にてトラベルライターとして活動。 2021年に第二子を出産し、二児の母に。子ども目線の家族旅、ママにとってのご褒美旅。どちらも楽しみたいと思っています。 45ヶ国150都市以上訪問した中で、1番のお気に入りは幼少期を過ごしたニューヨーク。これまで1番多く訪れたは韓国ソウル(40回以上)。

AM 09:00

Casa Milà

日曜のバルセロナはほとんどのお店がお休み。
この日は1日観光Dayで、またまた現地在住MIKAさんとご一緒させていただくことに♩

朝一番で訪れたのはガウディーの建築である【カサ・ミラ】

3回目のバルセロナ訪問で初めてゆっくり中を見学できました。

チケットは事前にweb予約したので、人がいない時間帯に屋上を貸切状態で楽しめました!
カサミラの屋上からはサグラダファミリアも見えますよ♩

見学した方は夜のプロジェクションマッピングの割引チケットを貰えるので、そちらも是非いってみてはいかがしょう?

***Info***
Casa Milà
Provença, 261-265, 08008 Barcelona
https://www.lapedrera.com/ca/home (予約サイト)

Casa Milà

AM 10:30

travel & cake

日曜といえばブランチ♩
フォトジェニックな【travel & cake】で見た目も味も◎な人気ブランチを楽しみました♩
お店のInstagram(@brunchandcake )もおしゃれなのでチェックしてみてください!

***Info***
travel & cake
Carrer del Rosselló, 189, 08036 Barcelona
+34 932 37 87 65
WEB: cupcakesbarcelona.com

travel & cake

AM 11:45

Casa Batlló

ブランチの後は、青い水族館を思わせるガウディの建築【カサ・バトリョ】

日本語のモニタ付きガイドで詳細説明が受けらるのも観光客には嬉しいところ。
予約なしでしたが、この日はすんなり入れました!

見学の際は、室内にあるドア上部にあるステンドグラスに注目してほしいです。
裏と表の色の違いが、光の入り方を計算したガウディならではの工夫ポイント。

***Info***
Casa Batlló
Passeig de Gràcia, 43, 08007 Barcelona
https://www.casabatllo.es/en/ (英語予約サイト)

Casa Batlló

PM 12:30

Cathedral of Barcelona

歩いていたらこんな風景に出くわしました♡

毎週日曜にカテドラル正面広場で行われる「サルダナ」。
演奏に合わせて手をつないでステップを踏む姿がなんだか平和で和みます…♡

カテドラルの横にはBARCELONA サインがあるので、記念撮影。
人が多いので、なかなか文字全部を入れるのは難しい…

Cathedral of Barcelona

PM 01:00

Palau de la Música Catalana

最後の観光は念願の【カタルーニャ音楽堂】見学。

バルセロナに来るたび外観を見るのみでしたが、見学ツアーのチケットを事前予約して英語の回に参加しました。
(スペイン語/ カタルーニャ語など時間帯が異なります)

光が入りにくい細い路地に面した立地でも、工夫して最大限に光を取り入れて設計された音楽堂は、まさかの3年で出来上がったそう。
次はここでのコンサートやフラメンコを見に来たい…♡

***Info***
C/ Palau de la Música, 4-6, 08003 Barcelona
http://www.palaumusica.cat/en

Palau de la Música Catalana

PM 02:30

Restaurant Salamanca

海沿いの景色を見ながら、マドリードで食べそびれたパエリアを食べにバルセロネータの【Restaurant Salamanca】へ。
青い空と海を見て、バレンシアのパエリア屋さんを思い出しました…♡

***Info***
Restaurant Salamanca
Calle Almirall Cervera, 34, 08003 Barcelona
+34 932 21 50 33
eltenedor.es, restaurantes.com (予約サイト)

Restaurant Salamanca

PM 04:00

Sants

ユーレイルパスでバルセロナからリヨンを目指して移動。
乗り換え地点のフランスのモンテペリエールまでAVEに乗って向かいます。
もちろん出発前はラウンジでゆっくり♩

プレスツアーメンバーは計7名だったのですが、車内の座席は8名掛けの個室席というユニークな造りでした!

移動中は、バルセロナ在住MIKAさんに頂いたスペイン発の高級パティスリー【BUBO(ブボ)】のお菓子でおやつTIME♩
チョコレートもクッキーも美味しくって、次回バルセロナに来る時はこれをお土産にしようと思います!

***Info***
bubo
Carrer de les Caputxes, 10, 08003 Barcelona
+34 932 68 72 24

Sants

PM 04:45

Gare de Montpellier Saint-Roch

この旅、3カ国目のフランスに到着!
ここからはユーレイルパスで指定席のTGVに乗って今夜の目的地リヨンを目指します。

TGVは床が赤くて、AVEとはまた違った雰囲気。列車も二階建てでした。
車内はWi-Fiはないですが、電源はあるので乗客それぞれスマホを受電したり、PCを繋げたり。
移動中に携帯やカメラを充電できるのはとっても嬉しいポイント。

今回の旅の高速列車内はほぼ100%電源確保できました!

Gare de Montpellier Saint-Roch

PM 10:00

Gare de Lyon Part-Dieu

定刻より少し遅れてリヨンに到着。
この日はホテルでゆっくり休みます...zZZ

Gare de Lyon Part-Dieu

前の日

次の日

Michelle

親子トラベラー・ホテルライター

親子で旅するママトラベラー。複数ウェブ媒体にてトラベルライターとして活動。 2021年に第二子を出産し、二児の母に。子ども目線の家族旅、ママにとってのご褒美旅。どちらも楽しみたいと思っています。 45ヶ国150都市以上訪問した中で、1番のお気に入りは幼少期を過ごしたニューヨーク。これまで1番多く訪れたは韓国ソウル(40回以上)。