2016-11-03 〜 2016-11-08

ユーレイルパスで9ヶ国を巡る!ヨーロッパ12日間 縦断の旅 〜前編〜

ヨーロッパ各地を旅するなら、どの移動手段を選びますか?
…LCC??バス?電車?

皆さんはユーレイルパスをご存知でしょうか。

【ユーレイルパスとは】
ヨーロッパ28ヶ国内の35の鉄道・船会社が乗り放題のパスチケット

◆駅構内のラウンジ利用など特典あり
◆各国の中心部に鉄道で直接アクセスできる!
◆一等車で景色をゆったり楽しめる!

今回ユーレイルグローバルパスフレキシータイプ10日間を使って、
ユーレイルプレス旅行に参加してきました!

ポルトガルに始まり、スペイン/フランス/イタリア/スイス/ドイツ/デンマーク/スウェーデン/ノルウェーの順に、ヨーロッパ9ヶ国を縦断。
複数国の鉄道旅を2回に分けてレポートします!

景色だけじゃなく、グルメ情報もご覧いただけたら嬉しいです♩

◆ユーレイルグループ
http://www.eurailgroup.org/(英語)
http://jp.eurail.com/ (日本語)

◆アプリ
http://www.eurailgroup.org/railplanner

◆Instagram
#MichelleEurailTravel のハッシュタグで旅の写真を更新中♩

[PR] ユーレイル
#ヨーロッパ
#イタリア
#フランス
#スペイン
#ポルトガル
#ミラノ
#パリ
#バルセロナ
#マドリード
#リスボン
#女子旅
#絶景
#世界遺産・遺跡
#グルメ

Michelle

親子トラベラー・ホテルライター

親子で旅するママトラベラー。複数ウェブ媒体にてトラベルライターとして活動。 2021年に第二子を出産し、二児の母に。子ども目線の家族旅、ママにとってのご褒美旅。どちらも楽しみたいと思っています。 45ヶ国150都市以上訪問した中で、1番のお気に入りは幼少期を過ごしたニューヨーク。これまで1番多く訪れたは韓国ソウル(40回以上)。

AM 08:30

Hotel Borges Chiado

ホテルで朝食をとってからリスボン散策へ♩

お部屋の窓からの見える建物には、ポルトガルならではのアズレージョが。
リスボンに来たんだなぁ…と感じる瞬間♡

Hotel Borges Chiado

AM 09:30

Lisbon

ホテルからトラムの駅まで歩いて向かいます。
途中、ちょっとくすんだパステルカラーの建物が連なる街並みを楽しみながらの朝散歩…♩

Lisbon

AM 10:00

Confeitaria Pastel De Belem

ポルトガルと言えば'パステル・デ・ナタ'!!
(エッグタルトです♡)

前回来た時にいろいろ食べ比べたところ、
やっぱり一番美味しかったのが【Pastéis de Belém(パステル・デ・ベレン)】

時間によっては長蛇の列ですが、朝はそんなに並ばず購入できます♩
せっかくなので、店内でお茶しながらサクサク生地のエッグタルトをぱくり。

ちなみに移動はリスボンカードを使って、トラムに乗って来ました!
24時間18.5ユーロ(2016年現在)のリスボンカードは、メトロやトラムが乗り放題に加え、施設への無料入場や割引があるのです。
空港や市内のinformationデスクで購入できますよ♩

***Info***
Pastéis de Belém
de, R. Belém 84-92, 1300-085 Lisbon
+351 21 363 7423

Confeitaria Pastel De Belem

AM 10:45

Belém Tower

お腹いっぱいになった後は観光TIME♩
今年の夏にポルトガルには来たばかりでしたが、せっかくなのでまずは【ベレンの塔】へ足を運びます。
「テージョ川の貴婦人」とも言われるUNESCOの世界遺産のひとつ。

塔の中には階段があり、最上階からの眺めるテージョ川の景色はオススメです。

***Info***
Av. Brasília, 1400-038 Lisboa

Belém Tower

AM 11:15

Jerónimos Monastery

ベレンの塔から歩いて【ジェロニモス修道院】の見学へ。
午前中の人が少ない時間帯なら回廊を独り占めできます。
ここも訪れるのは二度目でしたが、マヌエル様式の建築が美しくてまた来てしまいました。

ポルトガルはスペイン同様、イスラム支配下の時期があった国。
建築物にもアラベスクの要素が混じっているのが印象的でした。

隣接するサンタ・マリア教会も必見です!
美しいステンドグラスはもちろんですが、柱の彫刻にある”ロープを掴む手”を見つけると願いが叶うとか…♪

ちなみにリスボンカードで入場料は無料♩

***Info***
Praça do Império 1400-206 Lisboa

Jerónimos Monastery

PM 12:30

LxFactory

トゥクトゥクに乗って移動♩
20ユーロで簡単なガイドも兼ねてドライブしてくれます!

目的地の前に【LxFactory】へ立ち寄ってもらいました。
ここは工業跡地を改装してできたエリア。お洒落なカフェ、レストラン、雑貨屋さんが立ち並びます。

***Info***
R. Rodrigues de Faria 103, 1300 Lisboa

LxFactory

PM 01:00

Time Out Market

お腹空いたのでLUNCH TIME♩

ポルトガルの美味しいレストランが出店しているフードコート【Time Out Market】にて魚介リゾットをいただきました♡
夏に来た時に食べた味が忘れられず…再来店♡
タコがゴロゴロ入っていて美味しいリゾット”Arroz de Polve”は【MONTE MARE】というお店のもの。
海辺リゾートの老舗レストランの味がここで味わえるんです!

フードコートにはレストランの他にスイーツはもちろん、雑貨コーナーもあり、可愛いグラスに心が揺れました……

***Info***
Time Out Market  
Av. 24 de Julho 49, 1200-109 Lisboa

Time Out Market

PM 03:00

Lisbon

ショッピングタイム♩
ポルトガルは大体18時頃にお店が閉まってしまうため、食後の時間はお買い物へ。

食空間コーディネーターのお仕事上、各国のテーブルウェアには目がないのです。
ポルトガルでのお目当は【Cutipol】と【Vista Alegre】

【Cutipol】では、最近日本で人気のあまり入荷待ちのカトラリー'ゴアシリーズ'も全種類その場でみて選ぶことができました!

そのほかかわいいインテリアショップを覗いたり楽しみました!

***Info***
Cutipol
1200 016, R. do Alecrim 115
+351 21 322 5075

Vista Alegre
Largo do Chiado 20-23, 1200-108 Lisboa
+351 21 346 1401

Lisbon

PM 04:30

Elevador da Bica

ポルトガルに来たら乗りたいのがケーブルカー
三路線あるうちの【ビカのケーブルカー】に乗ってみました。
急斜面をゆっくり上り下りするケーブルカーは走っているとたくさんの人がカメラを向けてきます。

往復3.60ユーロですが、こちらもリスボンカードで無料で乗れます♩

***Info***
Elevador da Bica
Rua da Bica de Duarte Belo, Lisbon 1200-054, Portugal

Elevador da Bica

PM 05:30

Miradouro Sao Pedro de Alcantara

ここはグロリアスケーブルカーの乗り場からすぐのところにある【サン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台】
消臭力のCMでも出てくる見晴らしのいい、美しい広場としても有名です。

リスボンの街並みを見渡せる展望台で、夕焼けの景色を見に来ました。

この日はあいにくの曇り空で夕日をはっきりとは見れませんでしたが、リスボンを訪れたらオレンジ色の屋根の風景が一気に見渡せる展望台は足を運びたいところ。

他にも見晴らしのいいポルトガルの景色が楽しめるお気に入りの場所はこちら。

◆サン・ジョルジュ城
◆ポルタス・ドス・ソル
◆サンタルチア展望台

***Info***
Miradouro Sao Pedro de Alcantara
Rua de São Pedro de Alcântara - Bairro Alto, Lisbon 1250-237, Portugal

Miradouro Sao Pedro de Alcantara

PM 06:30

Cervejaria Ramiro

この日は寝台列車で移動の日。
乗車前のサクッと晩御飯は【RAMIO】にしました。

ポルトガル人の友人もここは絶対外しちゃダメ!と言うお店。
旅MUSE仲間のKaoriちゃんもお勧めとのこと♡

海老が有名ですが、ガーリックの貝もとぉーーっても美味しくてぱくぱく食べちゃいました♡

19時過ぎにお店を出る頃には長蛇の列が…
予約をするか、早めの来店がおすすめ♩

***Info***
RAMIRO
Av. Almirante Reis nº1 - H, 1150-007 Lisboa
+351 21 885 1024

Cervejaria Ramiro

PM 09:00

Lisboa Santa Apolónia

ここからユーレイルパス利用開始♩

いよいよポルトガルからスペインへ寝台列車で移動です。
市内からすぐのLisbon Santa Apolonia駅から寝台列車でMadrid-Chamartin駅へ向かいます。

パスに寝台料金は含まれないため、別料金での予約になりますが、夜の時間帯を使って移動ができるのは旅の日程的にはとても便利。
旅行プランに迷ったときはユーレイルアプリが旅のルート検索をサポートしてくれますよ!

Lisboa Santa Apolónia

PM 09:30

Lisboa Santa Apolónia

寝台列車のお部屋を紹介します!

この日は旅MUSEのまいちゃんと2人一部屋♩
車掌さんが座席を素早くベッドに変えてくれます。

洗面台とシャワーが付いていて、タオルも完備。
お水も一人一本サービスで付いてくるのも嬉しいポイントです。
二段ベッドはそれぞれに電気が付いているので、自分のタイミングで明かりを消せるのも便利でした!

食堂車両は別にあるので、車内で食事を取りたい場合はそちらへ。

Lisboa Santa Apolónia

前の日

次の日

Michelle

親子トラベラー・ホテルライター

親子で旅するママトラベラー。複数ウェブ媒体にてトラベルライターとして活動。 2021年に第二子を出産し、二児の母に。子ども目線の家族旅、ママにとってのご褒美旅。どちらも楽しみたいと思っています。 45ヶ国150都市以上訪問した中で、1番のお気に入りは幼少期を過ごしたニューヨーク。これまで1番多く訪れたは韓国ソウル(40回以上)。