2016-10-07 〜 2016-10-11

パリで過ごした70時間。

前回のパリから4ヶ月。
どうしても行きたくなってしまい急遽三連休を使って3泊5日、大好きなパリへ一人旅。

1人でのパリ旅行は4年ぶり。
気になっていたカフェを巡ったり、ムービーを撮るために定番の観光地を巡ったりフラワーレッスンを受けたり。

紅葉がすすむ美しい秋のパリを思い切り楽しんだ5日間でした✳︎

目的だったムービーは素人なので技術はないけれどパリの美しさが伝わるものになったかとおもうのでよかったらご覧ください..☆
【One day in Paris】http://lepetitjournal.jp/2016/11/08/one-day-in-paris/

#ヨーロッパ
#フランス
#パリ
#ひとり旅
#シティ
#絶景
#世界遺産・遺跡
#ファッション
#ショッピング

kaori

OL traveler

幼い頃を過ごしたメキシコで世界の広さを感じて以来、頭の中はいつも旅のこと。連休を上手に使い毎月のように海外へ。 “大切な人に見せてあげたい”と思う景色に出会うことが好き。 数えきれないほど訪れ結婚式を挙げた特別な街 -Paris- をメインに世界中の情報を発信。 Google Map付きでおすすめSPOTを紹介しているブログもご覧下さい*

AM 07:30

Palais de Chaillot

日の出は8時頃と調べていたのでその30分ほど前に再びシャイヨー宮へ。

ホテルから5分もかからないのだけれど、ワクワクしながら足早に歩きこの美しい朝の空とエッフェル塔が目に飛び込んできたときには心を奪われました。
いつも夕日は見るけれど朝日とエッフェル塔を見るのは初めて。

フランスの国旗のようなトリコロールの空にたたずむエッフェル塔は本当に美しく、まずは自分の目で見て音や空気の冷たさを感じながらただただ感動。
それから持ってきていた三脚をセットし、写真を何枚も撮りました。

私が使っているOLYMPUS PEN-FはiPhoneのアプリでシャッターを切ることができるのですが、
カメラとの距離が離れると時差がでたりしてタイミングがなかなかわからず苦戦しながらもこのような写真を撮ることができました。

1時間以上写真を撮りホテルに戻ろうと階段を登ると、来たときには5人ほどしかいなかった人も増えていました。
寒い中、みんながエッフェル塔の美しさに魅了されている表情を見るのも面白かった*

Palais de Chaillot

AM 10:00

Buvette

本当はこの日もバゲットを買いに行こうと思っていたのですがあまりのエッフェル塔の美しさにかなりの時間を過ごしていたので
そろそろカフェも開く時間だと思い、クロックマダムが美味しいお店で知られている【Buvette】に行くことに☆

メトロでPigalle駅に行き歩いて5分ほど。
10時OPENで10時5分ぐらいに着いたのだけれどすでにお店には3組ほどのお客さんが。
私が入った後も次々とお客さんが訪れる人気店でした。

お目当てのクロックマダムはパリッとしたパンに卵と生ハム、そしてホワイトソース。
しっかりとした味つけでとても美味しかったです。
ホワイトソースがもう少し多い方が私は好きだけれど。

*Details..*
BUVETTE PARIS
http://lepetitjournal.jp/2016/11/14/buvette-paris/

Buvette

AM 11:00

Montmartre

Pigalleに来たので大好きなモンマルトルを散策することに。

モンマルトルには可愛いカフェがたくさん。
大好きな街並みなので挙式の後のフォトツアーでもモンマルトルを訪れました❁

治安が悪いと言われてたりもするけれど、私は毎回訪れるパリらしい雰囲気の素敵なところ。
夜は雰囲気が変わるけれど、明るいうちは危険を感じたことはありません☆

Montmartre

PM 12:00

Sacré-Cœur

紅葉の進む美しいパリ。
石畳の道を歩きながら【サクレクール寺院】へ。

とてもいいお天気の中、たくさんの人が太陽を感じながらのんびりと過ごしていました✳︎

Sacré-Cœur

PM 01:00

Cité

モンマルトルを満喫した後はメトロに乗って【シテ島】へ。

シテ島も可愛いカフェが多くフォトジェニック。
ノートルダム大聖堂の近くでセーヌ川クルーズの割引券を配っていたのもラッキーでした。

Cité

PM 02:00

Profiterole Chérie

さらにバスで移動し北マレへ。
いくつか気になっていたカフェがあったのだけれど日曜日ということで混んでいました。

何軒目かで入れたここ【Profiterole Chérie】はシュー生地を使ったスイーツ、プロフィットロールの専門店。
ピンクの壁が可愛いインテリアでした✳︎
口コミが良かったので期待しすぎたせいか味の感想は..ふつうかな?

Profiterole Chérie

PM 03:00

Jacques Genin

北マレを訪れた一番の目的は【Jacques Genin】

有名なショコラティエのつくるチョコレートは宝石のようにガラスケースに並べられています。
色々な味があるけれど、私が一番好きなのはこのアーモンドチョコレート!
この量で大体30ユーロくらいです。

*Details..*
Jacques Genin
http://lepetitjournal.jp/2015/12/09/post-574/

Jacques Genin

PM 04:00

Canal Saint-Martin

サンセットタイムにセーヌ川クルーズをしたかったのでまだまだ時間があったため、サンマルタン運河周辺に移動。

気になっていたカフェは外に待っている人がいるほど混雑していたので諦め、もう一つのカフェ【Le Petit Noir Café】へ。

変わったコンセプトのカフェで、入り口もカフェらしくなく知らない人は通り過ぎるようなところ。
中はとても広く、まるで誰かの家に遊びに来たかのような解放感。
今までに訪れたことのないタイプのカフェで新鮮でした*

Canal Saint-Martin

PM 04:30

Le Petit Journal

続いてバスでリュクサンブール公園へ向かう途中にたまたま見つけたこのお店。

なぜ私が夢中でシャッターをきったかと言うと、お店の名前が【Le Petit Journal】
そう、私のブログのタイトルと同じだったから☆

小さな日記。
この名前の新聞もあるほど珍しくない名前だけれど偶然の出会いがとてもうれしかったです*

Le Petit Journal

PM 05:00

Luxembourg Gardens

そして目的地の【リュクサンブール公園】へ。

紅葉が進みいつもに増して美しかった*
たくさんの人たちが気持ちのよい秋の夕空を楽しんでいました。

*Details..*
http://lepetitjournal.jp/2016/04/10/jardin-du-luxembourg/

Luxembourg Gardens

PM 06:30

Seine

セーヌ川クルーズは何社かやっているけれど私が選んだのは【Vedettes du Pont Neuf】

なぜこの会社にしたかと言うと、お昼にたまたま割引券をもらったからという安易な理由!
基本的にルートはどの会社も同じなので乗り場のアクセスや時間帯で決めて問題ないと思います。

この写真は全て動画からの切り出し画像。
サンセットの少し前の時間の優しい空の下、セーヌ川からパリの絶景を楽しみました*

Seine

PM 08:00

Louvre Museum

暗くなってから訪れたのは【ルーヴル美術館】

日中は観光客で溢れているルーヴルピラミッドの周りも夜にはそれほど人が多くありません。
水面にうつる逆さピラミッドも素敵。

帰りがけにシャンゼリゼからの凱旋門のムービーを撮るためだけに寄り道☆

Louvre Museum

PM 09:00

Eiffel Tower

最終日ももちろん、エッフェル塔におやすみなさいをしてからホテルに戻りました*

Eiffel Tower

前の日

次の日

kaori

OL traveler

幼い頃を過ごしたメキシコで世界の広さを感じて以来、頭の中はいつも旅のこと。連休を上手に使い毎月のように海外へ。 “大切な人に見せてあげたい”と思う景色に出会うことが好き。 数えきれないほど訪れ結婚式を挙げた特別な街 -Paris- をメインに世界中の情報を発信。 Google Map付きでおすすめSPOTを紹介しているブログもご覧下さい*