2016-06-17 〜 2016-06-23

イスタンブール〜カッパドキアまで、トルコの世界遺産を巡る母娘旅

アジアとヨーロッパの2つの大陸にまたがる国、トルコ。
たくさんの世界遺産があふれているので、母娘で歩き回るのもおすすめ♪

複数の異文化が入り混じる、不思議な魅力にあふれた国です!

#中東・アフリカ
#トルコ
#トルコ
#親子旅
#パワースポット
#絶景
#世界遺産・遺跡

Yuki Ishihara

Beauty&Travel Writer

ビューティ・スパ&トラベルライター。小学校時代の自由研究から旅行記を提出していた生粋の旅Lover♡ 留学・インターンで訪れたアメリカでの体験から世界が広いことを知り、アルバイト→旅という大学生活。旅断ちをしていた激務エディター時代を経て、27歳から旅を再開!出張ではリゾートを訪れることが多く、プライベートの旅はCity好き。卒業論文はSATCの魅力と現代女性。NY&LAは定期的に探訪。

AM 05:45

Cappadocia

そして・・・ついに「カッパドキア」で気球に乗って、サンライズを観ました~!!

この世のものとは思えない、絶景!感激しました!

カッパドキアとは、トルコの標高1000mのアナトリア高原にある、火山によってできた奇岩地帯です。

とてもベテランのパイロットさんによる操縦で、ふんわり飛び立って、ふんわり降りてきたので、終始快適な気球の旅でした。

普段はありえない角度から、たくさんの気球を観られたのも面白かったですね~。

ちなみに、カッパドキアの奇岩は「ペリバジャ=妖精の煙突」と呼ばれ、この煙突の下には妖精たちが暮らしていたという伝説があるとか・・♡

Cappadocia

AM 11:00

Goreme National Park

トルコ中央にある「ギョレメ国立公園」と「カッパドキアの洞窟群」は、人生で一度は行ってみたいと思っていたところでした。

そして今回、特別に洞窟のなかに住んでいる一般家庭のご自宅にもお邪魔して、お茶をいただきました!
洞窟での暮らしは、夏は涼しく、意外と冬は暖かいそうですよ!

カッパドキアでの滞在は、自然の神秘や雄大さを感じる時間でした。

Goreme National Park

PM 03:00

Cappadocia

ところで、このちょっと不気味な、青い目は何だと思いますか?

これ、実は国内どこでも見かける「ナザールボンジュック」という、トルコの魔除けだそう。

この魔除けはガラス製の青い目なのですが、青い目は悪魔の悪意の眼を弾き返すと信じられていて、このように木に掛けることで魔除けの意味を持つようです。

ちなみに甥っ子へのお土産は、魔除け+気球の小物にしましたよ♪

Cappadocia

PM 05:00

Cappadocia

トルコと言えば!の、お約束の絨毯屋さんへ。

職人さんの手さばきに見とれてしまう・・!
カッパドキア周辺の絨毯は有名だそう。

ペルシャ絨毯との違いも説明してくださいました。

美しく、手触りの絨毯にたくさん出合えました。

Cappadocia

PM 10:00

Cappadocia

この日の夜は、、洞窟レストランでのベリーダンスショーへ。

といっても、純粋なベリーダンスは少なく、アクロバティックなダンスや笑いありの楽しいショーでした。

みんなで踊ろう!のような時間もあり、私も踊りました。笑

Cappadocia

前の日

次の日

Yuki Ishihara

Beauty&Travel Writer

ビューティ・スパ&トラベルライター。小学校時代の自由研究から旅行記を提出していた生粋の旅Lover♡ 留学・インターンで訪れたアメリカでの体験から世界が広いことを知り、アルバイト→旅という大学生活。旅断ちをしていた激務エディター時代を経て、27歳から旅を再開!出張ではリゾートを訪れることが多く、プライベートの旅はCity好き。卒業論文はSATCの魅力と現代女性。NY&LAは定期的に探訪。