maki

2015.04.12 〜 2015.04.15

ソンクラン旅行♡パタヤ・サメット島

4/13〜15は、ソンクラン (สงกรานต์) と言ってタイの旧暦でのお正月!

元々は、仏像や仏塔へ、華族の年長者などの手に水を掛けてお清めをするという伝統的な風習が、今では「水掛け祭り」となりタイ最大のお祭り騒ぎとなります!

ソンクラン中は大人も子供も、水鉄砲を持って、音楽を鳴らして大騒ぎ!
掛けられる水が氷水の時もあるんです!

そしてタイの方たちが田舎に帰る大型連休でもあります(*^_^*)

この連休に、バンコクからショートトリップができるパタヤとサメット島に行ってきました♡

LINEで送る
AM 03:00
 Pattaya

夜中3時。

ソンクラン中は、道路がすごく混むので、
早朝の出発!

スクンビットのトンローから、パタヤまで、約2時間です。

今回は、タクシーを捕まえて行くことに。
そのあたりを走ってるタクシーと交渉して…
だいたい相場は1500B〜1800B程。

ちなみに、1台目で交渉成立しました!

 Pattaya
CLIP
AM 05:00
 Pattaya

パタヤ到着!
一先ず、お友達のおうちへ^^

こちらはメインのビーチロード沿いの海^^

キレイでは…

ない!(笑)

でも…

海が大好き。
水が好き。
波の音が好き。
海風が好き。
ゆっくり流れる時間が好き。

そう、大切なのは
ボーッとしたり
自分のしたい事に集中できる
こんな穏やかな時間。

シアワセだー。

 Pattaya
CLIP
AM 09:00
 Pattaya

9時だけど、チェックインできると言うことで、ホテルへ。

今回のメンバーの
「バルコニーから海が見えるところ!」
…ってリクエスト。
一応、押さえてます(笑)

 Pattaya
CLIP
AM 10:00
 Pattaya

ごはんを食べに、パタヤの街へ!

カプレーゼ、ハンバーガー、ピッツア、キッシュ…etc
そして、フルーツスムージー、コーラ、ビール

写真のは、〝サテ〟という串刺し!
イエローカレーっぽい味がしました^ ^

とにかくよく食べ、よく飲んだ(笑)

 Pattaya
CLIP
AM 11:00
 Pattaya

パタヤでの移動には、写真のソンテウを利用するのが便利です。

バンコクと異なりパタヤでは、タクシーよりもソンテウの方が多く走っています。

チャーターと周回してるものがあり、
周回してるものは、とっても安く移動できます!

周回しているソンテウに乗る際は、走っているソンテウを止める必要があります。
走っているソンテウをチャーターと周回で見分ける方法ですが、
クラクションを鳴らしてくれるソンテウは、ほぼ周回しているソンテウです。
ソンテウを待っていて、クラクションを鳴らしてくれるソンテウを止めましょう。
降りる時は、天井に付いてるブザーを鳴らします。

 Pattaya
CLIP
LINEで送る

maki

初めてタイを旅した時に ザパーン、ザパーン…という波の音を聞きながら 砂浜を黒板に、色んなことを語ったあの夜。 自分がいる環境はなんてぬるま湯みたいなんだろう… 世界中の、まだ知らない表情を見てみたい。 そう思った時から始まった旅Life♡

>他のCOLLECTIONを見る