2018-08-13 〜 2018-08-16

- Paris - アート初心者でも安心☆9つのミュージアムを巡るパリの4日間

8月、ホリデー真っ只中のパリは、かわいいカフェや雑貨屋さんのほとんどがお休み!
知らずに来てしまった私。とっても残念だったのですが、大好きなミュージアム巡りに集中し、アートとおさんぽを楽しんだ充実の4日間になりました!

Instagramで人気のカフェ等を目当てに行くにはオススメできない8月のパリ。でも、ミュージアムならほとんどどこも通常営業をしています。アートはよくわからないから...と敬遠するのはもったいない!フランスのミュージアムはどこも内装にすごくこだわっているので、雰囲気に浸るだけでも充分楽しむことができるスポットなんです!

私のように知らずに8月のパリに来た方や、ミュージアムをたくさん見たい方、アートに興味はあるけれど、いまいち楽しみ方がわからない方etcの参考になれば嬉しいです。

Day 1
クリュニー中世美術館

Day 2
ピカソミュージアム
ヴィクトル・ユーゴー美術館

Day 3
オランジュリー美術館
オルセー美術館
ロマン派美術館

Day 4
軍事博物館
ロダンミュージアム
プティ・パレ

#ヨーロッパ
#フランス
#パリ
#女子旅
#ひとり旅
#カップル・夫婦
#現地在住
#絶景
#ホテル

mikitravelgram

ロンドン在住 / バイリンガル・ブロガー

旅とカフェと読書が好き。ロンドンに暮らすバイリンガル・ブロガー。 ローカルたちのお気に入りを体験するような、「暮らすような旅」がしたい。クラシカルなもの、歴史を感じるものにひかれます。美術館と本屋さんはパワースポット。 洋書にチャレンジしたい方や読書の幅を広げたい方に向けた、洋書専門の選書サービス ' Miki's Little Bookshop ' を運営しています♡

AM 11:00

The Army Museum

7つめのミュージアムは軍事博物館!というと、なかなか興味がわきませんが、ナポレオンが眠る教会があるトコロ、というと魅力的。
一緒に旅した彼の強いリクエストで、最終日はここからスタートしました!
軍事モノの、鎧や戦争関係の展示も充実していて、彼も満足。私は、ナポレオンの教会の思いがけない美しさに大満足でした。

The Army Museum

PM 12:00

The Army Museum

このミュージアムの中には、なんとモンブランが有名なANGELINAの売店が!
ここでモンブランやサンドイッチをランチにしました。
ミュージアム横のガーデンからは、ひょっこりエッフェル塔の姿を見ることができます。

The Army Museum

PM 12:45

Rodin Museum

「考える人」で有名な彫刻家、ロダンのミュージアムへ。今旅8つめのミュージアムです。
彼が実際に暮らしていたお屋敷に、数々の彫刻が展示されています。
比較的小さな美術館なので、ゆっくりと近くで彫刻を見ることができます。また、窓から差し込む日光が彫刻に影を落とし、彫刻がよりリアルに見える感じが魅力的でした。

正直、私はあまり彫刻は好みではなかったのですが、今回このミュージアムを訪れて彫刻芸術の魅力に気づくことができました。

ミュージアムの建物そのものも美しくて、全身でアートを感じることができる空間でした。

ブログでも紹介しています。
もしよろしければぜひチェックしてみてください!
http://mikitravelgram.com/musee-rodin-paris-france/

Rodin Museum

PM 01:30

Rodin Museum

彫刻が飾られた美しいガーデンも魅力的。
アイスを食べて一休みしながら、のんびりとした時間を過ごしました。
遠くにはエッフェル塔の姿も!

Rodin Museum

PM 02:45

Pont Alexandre III

ロダンミュージアムからてくてくとおさんぽ。
プティ・パレを目指して歩きます。

パリで一番キレイといわれているアレクサンドル3世橋で、エッフェル塔を背景に記念写真を。

Pont Alexandre III

PM 03:00

Petit Palais

この旅、最後のミュージアムはプティ・パレ!
無料なのが信じられないほどの充実さ。
私好みのかわいい絵画や調度品の展示がたくさんありました!!

Petit Palais

PM 03:30

Petit Palais

ランチが軽かったので、おなかがすいてしまいました。
プティ・パレ館内のカフェでキッシュのセットを。

テラス席で、プティ・パレの美しい建築を見ながら過ごすのも、とても良い気分になります。

Petit Palais

PM 05:00

Paris

名残惜しいですが、これでパリとはお別れです。
チェックアウトの後に荷物を預けていたホテルへ戻ります。
この時にメトロから見えたエッフェル塔の美しさは格別です。

Paris

PM 10:00

Paris-Gare de Lyon, Place Louis-Armand, Paris, France

本当は目当てのカフェが何件もあったのに、そのすべてが8月はお休み...という悲しい事実を、パリに到着してから知った私。
個人営業の小さなカフェだけでなく、フランスの8月はスーパーや郵便局も営業時間を短縮していたりと、観光客にはなかなか厳しい場所、ということを学びました。

それでも、全部で9つのミュージアムを巡り、たくさん歩き、パリの景色を心に焼き付けた4日間。ステキな夏休みとなりました!

Paris-Gare de Lyon, Place Louis-Armand, Paris, France

前の日

次の日

mikitravelgram

ロンドン在住 / バイリンガル・ブロガー

旅とカフェと読書が好き。ロンドンに暮らすバイリンガル・ブロガー。 ローカルたちのお気に入りを体験するような、「暮らすような旅」がしたい。クラシカルなもの、歴史を感じるものにひかれます。美術館と本屋さんはパワースポット。 洋書にチャレンジしたい方や読書の幅を広げたい方に向けた、洋書専門の選書サービス ' Miki's Little Bookshop ' を運営しています♡