2018-08-13 〜 2018-08-16

- Paris - アート初心者でも安心☆9つのミュージアムを巡るパリの4日間

8月、ホリデー真っ只中のパリは、かわいいカフェや雑貨屋さんのほとんどがお休み!
知らずに来てしまった私。とっても残念だったのですが、大好きなミュージアム巡りに集中し、アートとおさんぽを楽しんだ充実の4日間になりました!

Instagramで人気のカフェ等を目当てに行くにはオススメできない8月のパリ。でも、ミュージアムならほとんどどこも通常営業をしています。アートはよくわからないから...と敬遠するのはもったいない!フランスのミュージアムはどこも内装にすごくこだわっているので、雰囲気に浸るだけでも充分楽しむことができるスポットなんです!

私のように知らずに8月のパリに来た方や、ミュージアムをたくさん見たい方、アートに興味はあるけれど、いまいち楽しみ方がわからない方etcの参考になれば嬉しいです。

Day 1
クリュニー中世美術館

Day 2
ピカソミュージアム
ヴィクトル・ユーゴー美術館

Day 3
オランジュリー美術館
オルセー美術館
ロマン派美術館

Day 4
軍事博物館
ロダンミュージアム
プティ・パレ

#ヨーロッパ
#フランス
#パリ
#女子旅
#ひとり旅
#カップル・夫婦
#現地在住
#絶景
#ホテル

mikitravelgram

ロンドン在住 / バイリンガル・ブロガー

旅とカフェと読書が好き。ロンドンに暮らすバイリンガル・ブロガー。 ローカルたちのお気に入りを体験するような、「暮らすような旅」がしたい。クラシカルなもの、歴史を感じるものにひかれます。美術館と本屋さんはパワースポット。 洋書にチャレンジしたい方や読書の幅を広げたい方に向けた、洋書専門の選書サービス ' Miki's Little Bookshop ' を運営しています♡

AM 09:00

le Kleber

ホテル近くのカフェでプチ・デジュネの朝ごはん!
とってもリーズナブルなお値段で、コーヒー、絞りたてのフレッシュオレンジジュース、クロワッサンやパンオショコラを頂きました。

この日はくもり空でしたが、テラスで町並みを眺めながらの朝ごはんは気持ちよかったー!

le Kleber

AM 10:00

Le Marais

まだ人の少ないマレ地区をおさんぽ。
お花や緑のキレイな、小さな公園をいくつも発見。のんびりした時間が流れています。
いつまででもベンチに座っていたかったのですが、ミュージアムへと向かいます...!

Le Marais

AM 11:00

Picasso National Museum

2つめのミュージアムはピカソミュージアム!
昔の邸宅をそのまま美術館として利用しているので、ステキな階段やガーデンもあります。

作品鑑賞に集中していたので写真は撮っていなかったのでお見せできませんが、ピカソの作品が年代順に並べられているので、作風の変化を感じられる、良い美術館です!

Picasso National Museum

PM 12:30

Musée Victor Hugo

3つめのミュージアムは「レ・ミゼラブル」や「ノートルダムの鐘」の作者、文豪ユーゴーのミュージアム。
彼が暮らした部屋がミュージアムになっています。
ここの中国食器の部屋が素晴らしかった!
窓から見えるヴォージュ広場の眺めも気持ちいい!

Musée Victor Hugo

PM 01:30

Place des Vosges

ヴォージュ広場でしばし休憩。
鞄にしのばせておいた、マドレーヌをぱくり。

Place des Vosges

PM 02:00

Place de la Bastille

観光地感の少ないエリアを散策したかったので、バスティーユ界隈をおさんぽすることにしました。ここで、とてもかわいい赤い本屋さんを発見。
本屋さん大好きな私。迷わず中へ!
フランス語は読めませんが、子供の本エリアで絵本をぱらぱら捲りながら楽しい時間を過ごしました。
おさんぽの醍醐味は、こういう思いがけない出会いにあるなぁと思います!

Place de la Bastille

PM 02:30

La Badine De Martine

Instagramで出会った現地在住の@fumixparis さんに教えてもらったパン屋さんでランチ。

キッシュ、エクレアとドリンクのランチセットがお手頃価格で7ユーロ!しかもどれもおいしかった!

バゲットはトラディション。こちらはホテルへ持ち帰って夕飯に食べました。
クロワッサンもバゲットも、どちらもおいしかったー!
パリパリ、モチモチのフレッシュなパン。良い香りに誘われて、ローカルだけでなく、ハチさんもたくさん店舗を訪れていました。笑 虫が苦手な人は要注意かも。

(ローカルが通うような小さなパン屋さんは、8月は閉まっているお店が多かった。小さいお店ほど、SNS等で情報が発信されていなかったりするので、閉店情報は窓ガラスにお休みの掲示があるのみ。8月のパン屋さん巡りは少し勇気がいるかもしれません...)

La Badine De Martine

PM 03:00

Merci

Merciへはもともと行く予定がなかったのですが、近くでチェックしていたカフェが尽くホリデーでお休みで。
Merciのカフェは混んでいましたし、サービスもちょっとノロノロペース。
空間のフォトジェニックさには納得しますし、商品の並べ方やセレクトはステキでしたが、残念ながら私の好みとは違って、このカフェ空間にもどこかニセモノ感がありました。

人気のセレクトショップではあるので一見の価値はありますが、再訪はないかなぁと思うスポットでした。

Merci

PM 04:00

Galerie Vivienne

カフェで休憩した後は、パッサージュ散策へ!
以前に訪れたことがあり、こちらも楽しみにしていましたが、なんと!パッサージュもほとんどのお店が8月いっぱいはお休みです。
静まり返ったパッサージュはさびしかった...

Galerie Vivienne

PM 04:15

Passage des Panoramas

前回来た時には、お店がたくさんあって、人で賑わっていて、散策がとても楽しいエリアだったので残念です。

Passage des Panoramas

PM 05:00

Galeries Lafayette Haussmann

気をとりなおして、ギャラリーラファイエットへ!
屋上からの眺望は、オペラ座がすぐ近くに見えて、迫力あります!
吹き抜けのゴージャスさも魅力的。

本屋さん大好きな私は、本売り場も欠かせない!
ここの窓から、モンマルトル界隈が見えるのですが、その景色が私のお気に入りでした。

Galeries Lafayette Haussmann

PM 10:00

Palais de Chaillot

夕ごはんは、お昼に買った香りの良いバゲットと、スーパーで多種多様なチーズの山から選んだおいしいフランスチーズのディナーを、のんびりホテルで味わいました。

エッフェル塔のシャンパンフラッシュを見にシャイヨー宮付近へ。
この時期は22時からスタートでした。

ホテルから歩いてたった10分ほど!

エッフェル塔がキラキラ輝き始めると、広場が歓声に包まれました。
ロマンチックな時間。ステキな夜でした。

Palais de Chaillot

前の日

次の日

mikitravelgram

ロンドン在住 / バイリンガル・ブロガー

旅とカフェと読書が好き。ロンドンに暮らすバイリンガル・ブロガー。 ローカルたちのお気に入りを体験するような、「暮らすような旅」がしたい。クラシカルなもの、歴史を感じるものにひかれます。美術館と本屋さんはパワースポット。 洋書にチャレンジしたい方や読書の幅を広げたい方に向けた、洋書専門の選書サービス ' Miki's Little Bookshop ' を運営しています♡