2018-07-15 〜 2018-07-22

暑いだけじゃない!フォトジェニックなエジプトをお届け!エジプト8日間ナイル川クルーズの旅。

ずっと行きたいリストに書いていた「エジプト」。やっと行ってきた〜!

遺跡や世界遺産もたくさんあって、3,000年前の歴史に触れることもできるのに、想像していたよりとっても楽しくて、かわいくて・・・びっくり。

さらにエジプト旅行って、旅行に慣れてる人しか行けないようなイメージだったけど、世界中から旅行者が来ているし、ツアーもたくさんあるから、意外と安心だったの。

カイロ(首都)から、エジプトの田舎の方までナイル川クルーズしたり、砂漠のリゾートに泊まったり、エジプトをこれでもか!と満喫。

これを読めば、あなたもエジプト旅行に行きたくなるはず。そのくらい内容盛りだくさんの旅行記をお届けしちゃいます!

#中東・アフリカ
#エジプト
#カイロ
#パワースポット
#リゾート
#絶景
#世界遺産・遺跡

sao_0324

Travel Influencer

OLを辞めて、フリーランスをしながら、旅行を楽しんでいます。 ビーチや自然が多いロケーションが大好きです。リゾートホテルも好きだし、Airbnbを活用した民泊もします。なるべくお手頃に、フォトジェニックな旅行をプランニングしてます。 BlogやInstagram、Youtubeなどでたくさん旅の情報を発信しているので、そちらもぜひ見てみてください。

AM 07:00

ナイル川クルーズ船内

ここから毎日船内ビュッフェ。

朝食だけ日本食があって、肉じゃがと卵焼きとなすの揚げ浸しに、白米とお味噌汁も!醤油にふりかけもあって、エジプト5日目なので、しみるしみる。

ナイル川クルーズ船内

AM 08:00

Temple of Kom Ombo

船がコムオンボに到着。

岸からすぐそこにある”コムオンボ神殿”へ。
この神殿は一部レリーフが削り取られてるんだけど、それは昔にこの神殿をキリスト教が教会として使っていたからなんだって。

色々な時代を超えて、今ここにあることを実感したよ。

Temple of Kom Ombo

AM 09:00

ナイル川クルーズ船内

また船に戻って、”エドフ”までクルーズ。

ナイル川クルーズは、ベッドメイキングのタオルアートが、かわいいと聞いていたので、お部屋に戻るのを楽しみにしてたの。なんとワニでした!!

昼間は暑すぎて屋上のプールに入るのも諦め、日陰でゆっくり過ごしました。荷造りせずに、ゆっくりごろごろしているだけで移動してくれる、クルーズ旅は快適だ~。

ナイル川クルーズ船内

PM 01:00

The Temple of Horus at Edfu

エドフに船が到着。

岸から馬車に乗って15分くらいのホルス神殿へ。この辺は田舎町で馬車で走る町もタイムスリップしたような場所だったよ。

ホルスは鳥のはやぶさなんだけど、エジプトのどこの神殿にもいる神様なの。その神殿だから入り口にはやぶさがいるの!1時間くらい観光して、また馬車に乗って船に戻りました。

The Temple of Horus at Edfu

PM 03:00

ナイル川クルーズ船内

ちょうど日が沈んだころに、ナイル川のエスナの水門という、ポイントを通過するんだけど、この水門がちょっと有名でね。

水門の手前と奥で水位が7mくらい違っていて、この水門に船を入れて、船の前後の水門を閉めて、水位を調節してから、前方の水門が開いて、船が進むの。面白いよね!これを見たくて、宿泊している人たちがお部屋から出てくるんだけど。

その客を目当てに、陸側からエジプト人がお土産売ってくるんだよね。値段交渉は大声でやりとりして。商品は船に投げ入れ、お金は陸に投げ返すスタイル!

このやり取りが最高に面白かった〜!しかも、エジプトっぽい布?タオル?が、最後5ドルだったよ〜安いー!

夜は船内でガラベーヤパーテイーがあるの。
ガラベーヤはエジプトの民族衣装ね。
みんな現地で安いの買って、参加してたんだけど、踊りながらゲームしたりして、他の外国人ともわいわい楽しいイベントだった!

ナイル川クルーズ船内

前の日

次の日

sao_0324

Travel Influencer

OLを辞めて、フリーランスをしながら、旅行を楽しんでいます。 ビーチや自然が多いロケーションが大好きです。リゾートホテルも好きだし、Airbnbを活用した民泊もします。なるべくお手頃に、フォトジェニックな旅行をプランニングしてます。 BlogやInstagram、Youtubeなどでたくさん旅の情報を発信しているので、そちらもぜひ見てみてください。