2017-10-05 〜 2017-10-10

遺跡と砂漠に魅せられて。一生に一度は訪れたい!魅惑のペトラ♡ヨルダン旅

ずっと昔に、映像で見てからずっと憧れていたペトラ遺跡。
映画『インディ・ジョーンズ』のモデル地となった場所のひとつ。
と聞くとなんとなくピンッ!とくる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

かつて昔の時代から文明が栄え、数多くの歴史が残るこの国には、
たくさん古代都市が遺跡となって残っているようです。

そんな魅惑の遺跡大国ヨルダンへ。
お隣の国イスラエルとセットで訪れました。

ヨルダンとイスラエル、前半と後半に分けてお届けします♡

#女子旅
#リーズナブル
#パワースポット
#絶景
#世界遺産・遺跡
#ファッション

Tomo

今まで訪れた国20カ国。 カフェ×海×カラフル×cute=♡ 遺跡、大自然、秘境も好き♡♡♡その土地、その空間にあったファッションで旅を楽しみたい☺︎色んな旅好きさんの行った場所や写真は参考にするけど、その中に自分らしさを。

AM 06:30

Petra

ヨルダンで迎える最後の朝。
今日はヨルダンからイスラエルへ、陸路での国境越えの日。

入国が厳しいことで有名なイスラエル。余裕をもって早起きです。

わたしは今回、ヨルダンのアンマンから空路で入国し、アンマン→ペトラ→アカバと移動、ヨルダン一番南の国境「ワディアラバ」から国境を越えます。

ガイドブックもネットでも「ヨルダンからイスラエル 国境の越え方」と事前にたくさん調べましたが、アンマン近くの「キングフセイン橋」からの国境越えがメインで書かれており、情報が少ないアカバからの国境越え。

それに加えて厳しいと有名なイスラエルへの入国。
不安に思う方も多いのではないでしょうか?

わたしの経験を少しでもお伝えできればと思いますので、以下国境を超えるまでの詳細をお伝えできればと思います。
※バス移動、イミグレ含め写真が全くなく文字ばかりでの説明となります

Petra

AM 07:00

Petra

◆◆ペトラからアカバへのバス◆◆
まずはガイドブックに書かれていた公式情報を。
・ワディムーサにあるセルビス・バスターミナルから発車。
・運賃は大人一人5JD。
・朝6:30~10:30に1日5便程度。
・所要時間2時間

--補足情報--

セルビスバスターミナルは、ワディムーサ中心部にあります。
ペトラ遺跡近辺のホテルに泊まった方だと、徒歩でおおよそ20分。
キャリーケースを引いて歩いていると、タクシーのおっちゃんが声かけてきます。
が、必ずふっかけられますので、タクシーに乗ろうと思う方は相場に近い金額で、うまく交渉してくださいね。

バスターミナルはgoogleマップでは出てこないかもしれませんので、「petra gate hotel(ペトラゲートホテル)」を目指して歩くのがいいかと思います。

運賃は大人ひとり5JDですが、実際はもう少し安かったように思います。
(すみません。。細かい運賃までは忘れてしまいました)
ですが日本人だと高く請求されることがあるそうなので、現地の乗客の方が支払っている金額をよく見て確認することが大事です!

ガイドブックには上記の通り記載がありましたが、ホテルの方に確認したところ「7時発」と言われました。
また、ヨルダンのバスの常識ですが、人数が集まらないと出発となりません。
この日も、30分程過ぎて出発となりました。

ちなみに。。。バスの中ではコーランが流れており、イスラム圏の国であることが肌をもって感じることができます。

◆◆アカバからワディアラバ国境への移動◆◆
・アカバの町にあるバスターミナルへ到着後、タクシーで国境まで移動
・およそ5JD

国境へ向かう人は珍しくはないらしく、多くのタクシー運転手がこのバスターミナルで待機しています。不思議ですが、ここではあまりふっかけられたイメージがなく、正規の料金ですんなりタクシーが見つかりました。

◆◆ヨルダン出国◆◆
タクシーで国境まで移動し、出国審査場へは徒歩で向かいます。
私が国境を越えた時間帯は、私たち以外の人はほとんどおらず、待ち時間などは一切ありませんでした。
簡単な質問の後、少しだけ入念な荷物検査を終わらせ、所要時間はわずか数分。

片言の日本語が話せる女性の職員の方がいて和みました!

ちなみに、ヨルダンは出国税が10JDという情報がガイドブックなどに書かれておりましたが、ワディアラバの国境では、出国税の支払いはありませんでした。

◆◆イスラエル入国◆◆
ヨルダンの出国が完了したら、歩いて国境を越えイスラエルの入国審査場へ!
特に難しい質問などはなく、標準的な質問のみであっさりと入国完了です。

そして、パスポートにスタンプがあると他の国への入国が難しくなると言われるイスラエルですが、スタンプではなく別紙にスタンプを押してもらうスタイルようです。
※2017年10月現在の情報です

Petra

AM 10:00

Eilat

無事にイスラエルへの入国を済ませ、国境からタクシーでエイラットという町へ向かいます。
今日はそのエイラットからバスでエルサレムに向かいます。

国境からエイラットへのタクシーは、およそ15シュケル(450円ほど)。
国境付近にATMや両替所はありませんので、ドルやユーロを持参することをおすすめします!
※私はユーロで支払いを行いました

Eilat

AM 10:15

Eilat

バスターミナルに着き、まずはバスのチケットを購入します。
事前にHPから予約することも可能ですが、国境を越えるのにどれくらいの時間がかかるか見当がつかなかったため、私たちは予約せずに、当日購入することにしていました。

すると10時の時点で14時台のバスは既に満席。。次の出発が18時でした。
仕方がないので18時台のバスのチケットを購入し、その時間までエイラットで待機です!

◆◆エイラット→エルサレムへのバス◆◆
・時刻表は以下の公式サイトから確認できます
 http://www.egged.co.il/HomePage.aspx

・運賃:70NIS/シュケル(日本円でおよそ2100円)
・所要時間:約4時間

Eilat

AM 11:00

Eilat

バスターミナルからほど近い公園でのんびり日向ぼっこしながらのんびり。

Eilat

PM 12:00

Hananya Beach

エイラットはイスラエルの最南端に位置するリゾート地なため、イスラム圏ですが開放的な雰囲気があり、ビーチではたくさんの人がバカンスを楽しんでいました。

ダイビングやマリンスポーツも楽しめるようです!

Hananya Beach

PM 02:00

Hananya Beach

路面店やお店、ショッピングモールなどもあり、バス待ちの時間も楽しく過ごせます♡
エイラットのリゾート感を感じながら、時間までのんびりと過ごし、夕方エルサレムに向けて出発。

バスの写真はありませんが、かなり綺麗で快適なバスで、長時間の移動も全く疲れませんでした!

Hananya Beach

PM 11:00

Jerusalem

夜23時頃。エルサレムの中央バスステーションへ到着。 エイラットの開放的なリゾート雰囲気とは真逆で、ヨルダンともまた違う都会的なエルサレムの雰囲気を肌で感じながら、エルサレムの路面を走るLRTに乗ってホテルへ向かいます。

ヨルダンの旅が終わり、明日からはイスラエル。
イスラエルの旅は、後半『イスラエル編』のコレクションで紹介します。

このコレクションをご覧になった方が、少しでもヨルダンに興味を持ってくれると嬉しいです♡

Jerusalem

前の日

次の日

Tomo

今まで訪れた国20カ国。 カフェ×海×カラフル×cute=♡ 遺跡、大自然、秘境も好き♡♡♡その土地、その空間にあったファッションで旅を楽しみたい☺︎色んな旅好きさんの行った場所や写真は参考にするけど、その中に自分らしさを。