AM 08:30
 Jardin Du Luxembourg

5月1日、メーデーの祝日の朝。
この日は美術館やブティックなど殆どのお店がお休みです。
目的のパン屋さんが閉まっていたので急遽目的地を変更することに。

オープンの時間までお散歩しながらリュクサンブール公園でのんびり。

 Jardin Du Luxembourg
CLIP
AM 09:00
 Strada Café

OPENとともに駆け込んだのが -Strada Cafe-
このブルーの壁とアンティーク感の漂う扉がとても好みで、いつか訪れたいと思っていたカフェ。

朝食セットがいくつかあり、この量で一番ボリュームの少ないものでした。
コーヒーもブリオッシュのトーストもジャムも美味しくて朝からいい気分。
"すずらんの日"でもある5月1日なので、朝からずっとすずらんと一緒。

Details..
http://lepetitjournal.jp/2017/08/24/strada-cafe/

 Strada Café
CLIP
AM 11:00
 Square de Montsouris

5月1日にパリにいる観光客は何をすればよいか迷う方も多いハズ。
私も初めての時はどうやって過ごしたらよいかと少し不安でした。

私のおすすめの過ごし方はこちら。
1.公園に行きパリジャンの祝日の過ごし方をマネする
2.ジヴェルニーのモネの庭園など、少し遠出しパリ郊外におでかけ
3.可愛い道を巡る

今回は3の "可愛い道を巡る" ということで、
まずはパリでは珍しい一軒屋があつまる美しい -Square de Montsouris- へ。
私が知っているパリとは違う一面を見ることができました。

 Square de Montsouris
CLIP
PM 12:00
 Académie Du Pain

次の目的地に向かう途中、行列のできるブーランジェリを発見。
小麦粉に目がない私たちはひとまず並ぶことに。

調べたところ -Academie Du Pain- は
2016年のバゲットコンクールで10位に入賞した有名店。

95セントのバゲットを買う際、
レジに機械が置いてあり1ユーロを入れると自動で5セントのおつりが出てきてビックリ。
確かに外パリッ中もちっの美味しさ!

自動お釣り機が必要なほど、毎日多くの人がこのバゲットを求めてやってくるのも納得。

 Académie Du Pain
CLIP
PM 13:00
 rue des Thermopyles

続いての可愛い道は -rue des Thermopyles-

パリに住んでいる方も知らないような所だけれど、
インスタグラムで見てからずっと訪れたいと思っていた道。
観光客は私たちだけ。
住んでいる方々の空気感を感じることもでき、大満足でした。

 rue des Thermopyles
CLIP
PM 14:30
 Rue Crémieux

続いては、いつの間にか日本人の間でも有名になった -Rue Cremieux-
私のブログを見てなつちゃんが行きたいと思ってくれたので再訪しました。

すずらんの日のパリに行くという事でネイルにもすずらんを描いてもらっていた私。
フランスの国旗のようなトリコロールの壁を発見し、思わずパシャリ。

以前よりも観光客が増えていたけれど、やっぱりこの道はとてもフォトジェニック*
撮影禁止の張り紙をしている家もあるのでルールはしっかり守りながら楽しみました。

Details..
http://lepetitjournal.jp/2016/08/17/rue-cremieux/

 Rue Crémieux
CLIP
PM 15:00
 La Parisienne

クレミュー通りからすぐの場所に
バゲットコンクール2016年優勝のブーランジェリ -La Parisienne- を発見。

食べ比べをしたかったのでデュミ(半分)だけ購入。
こちらも美味しかったけれど私の好みとしてはAcadémie Du Painの勝ち!

 La Parisienne
CLIP
PM 18:00
 Lemoine

行きたかったカフェの周りで大規模デモがあり、
交通機関が止まっていたので一度ホテルに戻ることに。
お昼寝をするなつちゃんとわかれ -Lemoine- に向かいました。

ここのカヌレを食べてからカヌレが大好きになり
カヌレを見つけるたびにパリでも日本でも食べているけれど、やっぱりルモワンヌのカヌレは別格で美味しい。

なつちゃんに買って帰ったところ、その美味しさに感動してもらえてよかった*
たまに日本人の店員さんもいらっしゃる、おすすめのカヌレ屋さんです。

 Lemoine
CLIP
PM 19:00
 Eiffel Tower

ルモワンヌから歩いて10分ほどでシャン・ド・マルス公園です。
近頃はトロカデロ側からエッフェル塔を見ることが多かったけれど、こちらの公園もたまに来るとやっぱり素敵。

祝日の穏やかな時間を感じながら、
繊細ながら強くて美しいエッフェル塔に見惚れました。

 Eiffel Tower
CLIP
PM 20:00
 La Crème de Paris

パリ散歩に満足した頃、なつちゃんもお目覚め。
ホテルの近くにあるいつも多くの人で賑わっていた -La Creme de Paris- に行ってみることに。

クレープがもっちもちでビックリ。
かなりお腹にたまる、新しいクレープでした。
ガレットはあまりパリパリ感がなく、いたって普通。

ホテルの周りにはスーパーもカフェやレストランも多くあり、最高の立地だなと改めて実感しながら
この日も早めにお風呂に入り、眠りにつきましたzzZ

 La Crème de Paris
CLIP
LINEで送る

kaori

OL / Travel Guide Blogger 幼い頃を過ごしたメキシコで世界の広さを感じて以来、頭の中はいつも旅のこと。連休を上手に使い毎月のように海外へ。 “大切な人に見せてあげたい”と思う景色に出会うことが好き。 数えきれないほど訪れ結婚式を挙げた特別な街 -Paris- をメインに世界中の情報を発信。 Google Map付きでおすすめSPOTを紹介しているブログもご覧下さい*

>他のCOLLECTIONを見る